ライブハウス道順ナビindies関西

僕が応援するインディーズアーティストの出演ライブ会場[キャパ10-50人規模の小バコが中心]詳しい道順まとめ。ATM情報も充実

歌う魚から→心斎橋JANUSへの道(行き方)【蔦江タイチ・ミカズキン 12.1JANUSワンマン 応援企画記事】

蔦江タイチ・ミカズキン 12.1ワンマン 応援企画記事📣

f:id:ss4690:20191130150242j:image

同じ2019年(令和元年)12月1日の昼と夜に、心斎橋JANUSでワンマンライブを開くギター弾き語りシンガーソングライターの、

▼蔦江タイチ(つたえ・たいち)くん

f:id:ss4690:20191130151839j:image

▼ミカズキンくん
f:id:ss4690:20191130150213j:image

の、ファンさんへ向けての記事になります。

  @@@

この記事の制作意図

 彼らがワンマンライブを開く、ライブハウス「shinsaibashi JANUS 心斎橋ジャニス」は、机ありの着席スタイルでだいたい100席(椅子だけでは160席)。オールスタンディング(全立見)なら250人も入る、まあまあデカいハコの部類(中ハコ)になります。

f:id:ss4690:20191130174831j:image

f:id:ss4690:20191130174839j:image

 (他の人気アーティストやバンドを観に)一度でも行ったことのあるお客さんにとってはおなじみのハコでしょうすけど、応援しているアーティストによっては、ふだん観客数人~数十人規模のライブバー/ライブハウスしか行かないお客さんもいるかと思います。そういう方からみれば「JANUSって会場名はよく聞くけど、まだ行ったことがないなぁ…」的なことになり、チケットを買ってはみたけれど、公演前日時点でも「はて、JANUSってどこにあるんやろ???」という状態であるかと思います。

----------

----------

 実は、心斎橋駅/長堀橋駅/日本橋駅からJANUSへ直行する場合の道順記事は以前から公開しているのですけど、

4690navi.hatenablog.jp

歌う魚なら、いつもよく観に行くから、場所知ってるけどな」というお客さん向けに、(スピンオフ企画として)今回新たに「歌う魚から、JANUSジャニスまで」の道順記事を書き起こすこととしました。

  10月5日(土)の、ふたりのツーマンライブ[歌う魚 昼公演]後のお客さんの反応を見て「記事を作ろう」と思い立ち、ミカズキンくんに「(道順記事の)ブログ作ります!」って約束していたので、ライブ終わりに沿道の写真を撮って取材してはいたのですが、記事を書く(アップする)時間が取れなくて伸び伸びになっていました。

 よって、現在[公演前日の午後に]突貫工事で制作中という次第です。[ご両人のファンの皆さま、ごめんなさい★]

[▲記事もくじ/上に戻る▲]

この道順記事の出発地点は「歌う魚」です

●まずは皆さま、いつもどおりの手順で八幡筋の「歌う魚」建物1階玄関へ行かれてることと思います。

参考記事

▼各最寄り駅(心斎橋駅/長堀橋駅/日本橋駅/なんば駅)から、ライブハウス「歌う魚」までの道順はコチラ。

4690navi.hatenablog.jp

----------

▼心斎橋駅前(御堂筋線南改札口)の「大丸から、歌う魚への道順」は、シンガーソングライターのウエダケイタくんもブログに書いてるので、こちらもどうぞ。…ただし、曲がり角の[GUの隣りの]不二家レストランは改装されて風景が変わった(1階にダイコクドラッグが入りました)のでご注意くださいね☆

ameblo.jp

f:id:ss4690:20191130194205j:image

[▲記事もくじ/上に戻る▲]

では「歌う魚」を出発します!

f:id:ss4690:20191130153302j:image

▲▼4階に歌う魚が入居している「NIPPO 日宝コア笠屋町(第3いけいけビル)」。夕方ならば、1階の玄関にイベリコ豚料理店のマスコット「豚さんのオブジェ(2人掛けベンチ)」がおいてある場所ですね♪ それでは、1階玄関(エレベータ)を背にしていただき、左を向いてください!お隣りの黄色いテントの喫茶店「COFFEE 沙羅(さら)」の角を曲がりますよー。
f:id:ss4690:20191130150221j:image

f:id:ss4690:20191130150210j:image

*「歌う魚」が入る前の4階は、美容院がテナントとして入っていました。…この「突き出し看板」のプレートを変えようと思えば、高所作業車(電気工事で電線や電柱をメンテナンスするバケット車)を手配する必要があるので、費用対効果(コスパ)の面でそのままになっています。まぁ、こんな高い位置に付いてる看板を目にする人は少ないですから☆

▼[写真左奥の]八幡筋(はちまんすじ)を左折して、[写真右奥の]笠屋町筋(かさやまちすじ)を北上して、JANUSへと向かいます。{iPhone7(iOS12)の「パノラマ」写真撮影機能で撮りました}

 なお、日曜日の夜[12.1ミカズキンくんワンマンの開場時刻頃]は、この四つ角が真っ暗になるので、注意してくださいね。{COFFEE沙羅と、曲がり角のホストクラブ「ELEVEN イレブン」共に日曜が定休日。かつ、この四つ角の位置には街灯が付いていないため}
f:id:ss4690:20191130150202j:image

[▲記事もくじ/上に戻る▲]

f:id:ss4690:20191201105628p:image

▼笠屋町筋を北へ。

▼あれれ???なんか見覚えのある建物名が…。
f:id:ss4690:20191130150206j:image

 勘の良い方はもうお分かりですね(^_^;;; 歌う魚が入ってた建物名に似てます。というか、紛らわしいですよね。

 

[▲記事もくじ/上に戻る▲]

[▲記事もくじ/上に戻る▲]

▼その北隣りには「日宝本社ビル」。

*NIPPO 日宝というのは、東心斎橋・道頓堀・アメリカ村(西心斎橋)界隈(かいわい)を中心に、大阪市内に飲食店が入る雑居ビルやオフィスビルをたくさん持っている不動産管理会社「日宝土地建物」のこと。…だから、この付近に「日宝なんとか会館」「NIPPOなんとかビル」の、赤紫色や黄色と緑の看板の付いた建物をよく目にするわけなんですよ☆

[▲記事もくじ/上に戻る▲]

ヨーロッパ通り(周防町筋)へ合流!

 アメリカ村(西心斎橋)の三角公園から東へ向かう道ですが、御堂筋[AppleStore/NIKEのある「御堂筋周防町」交差点]から東は通称「ヨーロッパ通り」と呼ばれています。洋服屋・古着店などアパレル関係のお店が多い御堂筋西側とは雰囲気が異なり、居酒屋などの飲食店が多いのが特徴。道路面にもタイルが貼られています。

-----

▼コンフォートホテル前の信号(タバコ屋)を右折しますよ。

f:id:ss4690:20191130150235j:image

f:id:ss4690:20191130150230j:image

f:id:ss4690:20191130150225j:image

▼手前側=通り右手(南側)の歩道にはタクシー乗り場が、向かい側=通り左手(北側)の歩道にはコンビニ「ポプラ」があります。ATMに寄る必要がある方・ライブ前に小腹を満たしたい方は向かい側の歩道へどうぞ。

f:id:ss4690:20191130150248j:image

f:id:ss4690:20191130150238j:image

▽通り左側(コンフォートホテルの1階に、)このエリアでは唯一となった、広島や山陰地方が地盤のコンビニエンスストア「ポプラ」ヨーロッパ通り店[24時間営業]

f:id:ss4690:20191130150216j:image

*ここが会場(JANUS)まで最後のATMです!

JANUSは再入場禁止です!会場内で必要なお金(飲食代/CD・アーティストグッズ購入費など)は財布の中に入っていますか??今一度確認しておきましょう。

★店内入って、右奥には「E-net イーネットATM」が1台あります。

f:id:ss4690:20191130150228j:image

*店の外からガラス越しに撮影

┏使えるカードと手数料を確認

www.enetcom.co.jp

[▲記事もくじ/上に戻る▲]

JANUSビルが見えてきました

▼次の信号で「近鉄タクシー」乗り場(=平日深夜帯のみ車両常駐)を通過すれば、JANUSはもうすぐ!

f:id:ss4690:20191130220618j:image

▼歩道上にある一般のタクシー乗り場(夜間・深夜帯のみ使用)のポール(標識)の向こうに

f:id:ss4690:20191130220632j:image

▼「JANUS」と「GRAND HOTEL」の看板が見えますね。

f:id:ss4690:20191130220615j:image

▼馬のマークの看板が付いてる、こちらの建物が「GRAND JANUS(グランドジャニス)ビル」で、

f:id:ss4690:20191130220623j:image

▽手前の御堂筋寄り(西側)が「Shinsaibashi GRAND HOTEL OSAKA 心斎橋グランドホテル大阪」の玄関です。

f:id:ss4690:20191130220609j:image

f:id:ss4690:20191130220627j:image

▼その奥の建物北東カド(堺筋寄り)に、地方競馬の場外馬券場「DASH(ダッシュ)心斎橋」[2階~4階/平日昼間のみ営業]と、ライブハウス「JANUS ジャニス」[5階]の玄関があります。

f:id:ss4690:20191130220611j:image

▲基本的に「エスカレータでの入場」ですが、JANUSで公演は日によって「非常階段を5階まで上がる」「4階から上は階段」などと、入場パターンが数通りあります。注意事項も含めて、別稿にて詳しく解説していますので、そちらもご確認ください。

4690navi.hatenablog.jp

[▲記事もくじ/上に戻る▲]

おまけ:こっちも見てちょ♪

 

-----

-----

-----

-----

[▲記事もくじ/上に戻る▲]

リンクはご自由に![使用上の注意]

 

bit.ly

[▲記事もくじ/上に戻る▲]

update!主な更新履歴

19.11.30-15時:はてなブログProに初掲載。

[▲記事もくじ/上に戻る▲]

==========

JUNUS じゃぬす ジャヌス